野田の公園にて ルリビタキ♂

千葉県野田市の初めての公園で、ルリビタキに出会いました。

<ルリビタキ♂動画>
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

ルリビタキ(瑠璃鶲、Tarsiger cyanurus)

今期はどこに行っても青い鳥と出会います。
ラッキーな年になりそうです。

<この公園で出会った鳥達>
エナガ、カケス、カシラダカ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、モズ、ベニマシコ(声)、ハイタカ、マガモ、オナガガモ、等

帰り道に流山市の田園に立ち寄り下記の鳥達と出会いました。
>>[url=http://www.birdlover.jp/modules/d3blog/details.php?bid=144]タゲリ動画[/url]
>>[url=http://www.birdlover.jp/modules/d3blog/details.php?bid=143]ヒバリシギ[/url]
>>[url=http://www.birdlover.jp/modules/d3blog/details.php?bid=142]ハジロコチドリ動画[/url]
>>[url=http://www.birdlover.jp/modules/d3blog/details.php?bid=141]ケリ動画[/url]

普段は出会えない鳥達に会えました。

タゲリ 流山市の田園にて Northern lapwing

千葉県流山市の田園にて、地元では出会えない鳥達に出会いました。

<タゲリ動画>
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。
強風の中での撮影でした。風の音がすごいです。

タゲリ(田鳧、Vanellus vanellus)

強風の為、音と揺れがすごいです。
いつか風の無い条件で綺麗に撮りたいです。
初めて出会った証拠映像です

ハジロコチドリ 流山市の田園にて Ringed Plover

千葉県の流山の田園にて、地元では出会えない鳥達に出会いました。

<ハジロコチドリ動画>
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。
強風の中での撮影でした。風の音がすごいです。

ハジロコチドリ(羽白小千鳥、学名:Charadrius hiaticula)

強風の為、音と揺れがすごいです。
いつか風の無い条件で綺麗に撮りたいです。
初めて出会った証拠映像です

ケリ 流山市の田園にて Grey-headed lapwing

千葉県の流山の田園にて、地元では出会えない鳥達に出会いました。

<ケリ動画>
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。
強風の中での撮影でした。風の音がすごいです。

ケリ(鳧、計里、水札、学名:Vanellus cinereus)

トラクターが田んぼを耕している所に遭遇。
四羽ほどのケリが、トラクターの周りで捕食中でした。