S公園 オナガガモのボビー Northern Pintail

9月なのに猛暑が続いています。
いい加減に少しは涼しくなって欲しいところです。

今朝は、そろそろ来ているはずのトケン類を求めて、地元S公園に行ってみました。
公園に着くと、先輩方が集まって昨日の情報交換中でした。
どうやら昨日は「月日星」が入っていた様子です。
昨日は私も立ち寄ったのですが‥。先輩方の観察眼はさすがです。

< 昨日の鳥の会議風景映像 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

昨日は午後に立ち寄ったのですが、池の島で会議中の鳥達を撮影していました。

会議のメンバー
コサギ議長、オナガガモのボビー、その他カルガモの皆さん。
一匹の亀が乱入して来て、会議は大混乱です。
亀のゴリ押しが一番強かった様です。

この時期にオナガガモが居るのは珍しい事ですが、
このオナガガモは怪我をしていて、飛ぶことが出来ず、
この池で夏をやり過ごしています。
※動画の中では、コサギの後ろにいて、茶色の地味で小さな鴨が
 オナガガモのボビーちゃんです。

とても人懐っこく、バーダーの私達を見つけると寄ってきます。
「ボビー」と言う愛称で呼ばれて、公園の人気者です。
冬鳥のオナガガモにとって、今年の猛暑はとても厳しいと思います。
「もう少し、頑張って」と応援したい気持ちです。
また仲間達が早く戻ってくると良いですね。

この日は久しぶりにカワセミと出合う事ができました。

< カワセミ♂映像 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

雄の若鳥ですが、なんか痩せている感じがします。
沢山食べて大きくなって欲しいです。
いつもの松の枝でしたが、カラスに追われて飛び去りました。

結局、今朝はムシクイを見かけた程度で、三光にもトケン類にも会うことが出来ませんでした。
諦めずに、明日も早起きが出来たらチャレンジしたいと思います。

厳しい酷暑と戦っているボビーちゃんに、
激励のクリックをお願いします。 → にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング