ホームパークに飛来したマガモ Mallard

今期は珍しくホームパークに「マガモ」が飛来しました。
頭のグリーンが綺麗なオスのマガモです。

実は公園内の池には、マガモと同じ色合いの合鴨が棲んでいます。
※合鴨:マガモとアヒルの交配種と思われます

初めて見たときは「大きなマガモだな~ぁ」と感心してました(笑)。

この合鴨君とマガモが一緒に泳ぐシーンが撮影できましたので、
2シーン目にランデブー映像を入れてみました。

< マガモ♂動画 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

マガモ(真鴨、学名:Anas platyrhynchos)

手前の大きい方は合鴨です。大きさがかなり違います。
以前から居る合鴨は、今まで出会った事がない自分と同じ色の鴨に、驚いているかも知れませんね。
マガモ君の方は「ここの池のマガモはデカイな」と驚いているカモ。

●今日のおまけ動画
今朝撮影したツグミを配信します。
今期初の出会いでした。

< 飛来したばかりのツグミ動画 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

ツグミ(鶇、Turdus naumanni)

今朝もお天気が良く、鳥達も活発でした。
野鳥動画を少しずつ紹介して行きます。今後もお楽しみに。

いつも評価にご協力を頂き、有難うございます。
皆様の評価クリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング