迷鳥 カラシラサギ? Chinese egret

今日も昨日の臨海公園探鳥の続編です。
昨日は「アカガシラサギ」に逢いに行ったのですが、
さらに珍しいサギと出会う事ができました。

< カラシラサギ?動画? Chinese egret >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※新兵器のマイクの使い方を誤り、消音になってしまいました。

カラシラサギ(唐白鷺、Egretta eulophotes)

足先が黄色くて、コサギに似ていますがクチバシも黄色です。
※コサギのクチバシは黒。
目先の緑色は婚姻色です。

Wikipediaでカラシラサギの分布を調べてみました。
Wikipediaの記事を下記に引用します。
====
夏季に朝鮮半島西岸や黄河河口域で繁殖し、冬季になると台湾や東南アジアに南下し越冬する。
日本には越冬のため九州や南西諸島にまれに飛来(迷鳥、もしくはまれな冬鳥)する。
====

東京都内でこの時期に見られるのは珍しい事です。
アカガシラサギと一緒に、迷って日本にたどり着いたのでしょうか?

なかなか出会えない鳥ですので、今日は動画を2部貼付けます。

< カラシラサギ?動画? Chinese egret 2 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

魚を狙っている動きが、まるで踊っている様でした。
カラシラサギの「狩りのダンス」をご覧下さい。
動画の中では2羽の「コサギ」が友情出演しています。
カラシラサギはコサギよりも一回り小さいですね。

開発による生息地の破壊、羽毛目的の乱獲などにより、生息数が激減していて、
環境省レッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されている鳥です。
早く仲間達と合流できると良いですね。

[url=http://www.birdlover.jp/modules/d3blog/details.php?bid=567]>> 昨日の「アカガシラサギ」の記事はこちら[/url]

いつも評価クリックにご協力を頂き、有難うございます。
皆様の評価クリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
おかげさまでベスト3に入るようになりました!
現在のランキング順位はこちら!

野鳥Tシャツ