チュウサギとアマサギの群? ?Intermediate Egret

先週の休日は、渡りの途中で羽を休めるシギチドリを求めて、
休耕田に立寄ってみました。

水を張った休耕田が少なくなり、一カ所の水を張った田に沢山のサギが集まっていました。

< チュウサギとアマサギの群? ?>?
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※この動画は消音設定にしてあります。

チュウサギ(中鷺、学名:Ardea intermedia)

たくさんの白鷺の群ですが、チュウサギとアマサギの群の様です。
この時期のアマサギは色が白く、チュウサギと区別するのは難しいですね。

クチバシの色が黄色くて先が黒い、チュウサギのアップを動画の後半に入れてみました。
クチバシの形が少し太く見えるは、冬羽のアマサギだと思います。

同じ休耕田に三羽のアオアシシギが食事中でした。

< アオアシシギ? ?Greenshank ?>?
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※この動画は消音設定にしてあります。

アオアシシギ(青足鷸、学名:Tringa nebularia)

かなりの距離が有り、おかげで幻想的な映像が出来上がりました(笑)。

明日は渡りのヒタキ類を求めて、公園を探索予定です。お楽しみに!

いつも評価クリックにご協力を頂き、有難うございます。
皆様の評価クリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
最近は4位に甘んじています。
現在のランキング順位はこちら!
野鳥グッズ