オオセグロカモメ若鳥 Slaty-backed gull

最近は巣立ったばかりのヒナや若鳥を見る機会が増えて来ました。
この数週間に出会った「幼鳥」を特集してみようと思います。
今日は東京湾で出会ったオオセグロをご紹介します。

< オオセグロカモメ若 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

(大背黒鴎、Larus schistisagus)

図鑑や、若鳥を紹介しているサイトの写真とにらめっこした結果‥。
羽の色などから、2年目のオオセグロカモメの若鳥と判断しました。
かなり羽が白いですが、親鳥のように黒くなるには数年かかるようです。

大きな獲物とオオセグロカモメ若鳥
オオセグロカモメ若

かなり大物を見つけたのですが、大きすぎたのか?
それともお腹がいっぱいなのか?
食べることなく飛び立ちました。

この日は風が強かったのですが、ウミネコやオオセグロが
海に浮かんでいました。

< 東京湾のカモメ達 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

動画の前半
お魚と一緒に海に浮かんでいるのは、オオセグロカモメ。
動画の後半、
「欽ちゃん走り」で走って行くのは、ウミネコだと思われます。
(足が黄色でクチバシの先が黒いので)

海に浮かぶカモメは少し涼しそう。
カモメ

ついに夏本番ですね。
外出時は水分と塩分補給を心がけて、熱中症には気を付けましょう。

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するか? お楽しみに!

< 野鳥の幼鳥シリーズ >
>> 「アオサギの若鳥」はこちら
>> 「コチドリの幼鳥」はこちら
>> 「ハクセキレイの幼鳥」はこちら

野鳥ポロシャツ