紅葉とアオジ Black-faced bunting

朝は雨が降らないとの天気予報を信じて、早朝散歩をして来ました。

公園の桜並木
アオジ

葉が紅葉した桜に止まる、2羽の鳥を発見しました。
よく見ると、その鳥は冬鳥の「アオジ」です。

アオジは、地面に居ることが多い鳥なのですが、珍しく枝に止まっていました。

< 桜の紅葉とアオジ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音声が入っていますので、音量にご注意下さい。

青鵐、蒿鵐、蒿雀、Emberiza spodocephala)

オープニングの映像は、背景の紅葉がキレイだったんでが、
なぜか主役のアオジにピントが合っていません。
なぜだろう?‥ 今だに謎です。
きっと私が寝ぼけていただけでしょう。悔しい。

仕方ないので、明るさや色を調整して、静止画をアップしておきます↓。

枝止まりのアオジ
アオジ

今季初のアオジの撮影になりました。

2羽のアオジが仲良く同じ枝に止まっていました。
もしかするとオスとメスのカップルかも知れませんね。

雨が降って来たところで、早々に撤収しました。
明日はお天気が良い様ですね。
どこかへ、冬鳥に会いに行きたいと考えています。

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか お楽しみに。

野鳥エコバック