カシラダカとアオジ Rustic Bunting

先日ご紹介しました「アボセット」と出会った帰り道に、
とある公園に立寄ってみました。

自然の森公園
T公園

人の少ない静かな森。
いかにも野鳥がたくさん生息していそうな公園です。

公園内を探索開始すると、早速、
カシラダカとアオジが仲良く食事中のところを発見!

< カシラダカとアオジ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音声が入っていますので、音量にご注意下さい。

(頭高、学名:Emberiza rustica)

カシラダカだと言うのに、アタマの冠を引っ込めて、
コソコソと、何かを警戒している雰囲気ですね。

実はこのカシラダカを威嚇する鳥がいまして、
隠れながら食事しているのです。その鳥とは‥‥

カシラダカとは、嬉しい今季初の出会いでした。
記念に静止画を切り出しておきます。

カシラダカ
トサカを隠しているカシラダカとアオジ。

そんなカシラダカとアオジを観察していると、
少し大きめの黒い鳥が飛んで来ました!

クロジ♂
カシラダカ

カシラダカ、アオジ、クロジ。ホオジロ界のスター総出演です。

この環境では、大スター「ミヤマホオジロ」も期待できそうです。
ここに座り込むことにしました!

どうなることか? 明日に続きます。

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか お楽しみに。

野鳥エコバック