紅白クイナ Ruddy-breasted crake

今日はお正月の三日。
おとそを飲み過ぎた様な、赤ら顔の野鳥をご紹介します。

< ヒクイナ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

昨年の年の瀬に、隣町の小川で出会いました。

保護色で見つけるのに苦労しました。
まるで忍者のように小川を移動して行きます。
陽が出て来ると日向ぼっこでしょうか、突然動かなくなり、
しばらくモデルをつとめてくれました。

< 休憩中のヒクイナ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

赤い顔が飲み過ぎた私の様です(笑)
夜更かしし過ぎて、目も真っ赤‥

出会いを記念して静止画を切り出しておきます。

エンジェルポーズ
ヒクイナ

ヒクイナ 準絶滅危惧(NT)(環境省レッドリスト)

また、同じ小川に棲んでいる「クイナ」の登場が有りました。

< クイナの食事シーン >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

これで紅白クイナの撮影に成功です。
縁起が良いので、記念に紅白画像を作っておきます。

紅白クイナ
赤い顔と白い顔

ヒクイナを温かく見守っている地域の方々、
撮影に協力して下さったカメラマンの皆さん、
そして情報を頂きましたA山さん、有難うございました。
お陰様で、紅白のクイナに逢えました。

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!