西へ遠征・白いヒドリガモ  Wigeon

今日も先日の遠征レポート続編です。

紀ノ川
紀ノ川

ヒドリガモの群れを眺めていたら、
一羽だけ見たことの無い鴨が紛れていました。
よく見てみると「白いヒドリガモ」のようです‥

《 白いヒドリガモ 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

10羽ほどの小さな群れに、一羽の白いヒドリガモ

部分的に薄茶色の羽が有ることや、目の色が赤くないことなどから、
アルビノではなく、白変種ではないかと思います。
※白変種(leucism)というのは体毛のメラニンが生成されなくなる遺伝子変異です。

こんなに色白で可愛らしいのに、雄からは不評のようです↓

ブーイング画像
白いヒドリガモ

雄よりは一回り小さく感じます
白いヒドリガモ

オデコはメスと同じような色です
白いヒドリガモ

オデコの色や大きさなどから、メスのように思いました。

白い個体は目立つので、
猛禽類などから狙われやすいと聞いたことが有ります。
長生きしてくれることを祈ります。
※ここ数年「白い野鳥」との出会いが多く、
新しく「アルビノ・白変種」と言うカテゴリーを設置しました。

この後、次の目的の鳥を求め、初めての公園へ向かいました。
明日に続きます‥

《 西へ遠征シリーズ続編 》
? 西へ遠征1 カラムクドリ
? 西へ遠征2 白いヒドリガモ
? 西へ遠征3 メジロガモのハイブリット
? 西へ遠征4 ワシカモメ探し

応援クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか? お楽しみに!

野鳥エコバック