雑草の花とアオジ♂♀ Black-faced bunting

先日、コイカルに振られた沼でのこと、
コイカルの登場を待っている間、アオジが私の相手をしてくれました。

《 アオジ♂動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

アオジの周りでは、色々な雑草のお花が咲いていました。

静止画を切り出しておきます。

ホトケノザとアオジ♂
アオジ♂

奥の紫色の花は「ヒメオドリコソウ」のようです‥

外側尾羽の白い羽を、パタパタと広げて見せてくれました。
すぐそばにメスが居ましたので、メスへのアピールでしょうかね?

尾羽の白い羽
アオジの白い羽

シャッターの様に、パタパタと開いていました。

そのオスの後を、可愛いメスが付いて行きます。

《 アオジ♀動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

やっぱりメスは仕草が可愛いですね。

紫色の花は「カラスノエンドウ」でしょうか?
記念に静止画を切り出しておきます。

カラスノエンドウとアオジ♀
アオジ♀

特に穏やかな正面顔が可愛らしい‥

そろそろ繁殖地へ旅立つアオジ。
初夏にはお山へ、追いかけて行こうと考えています。

《 春の花と野鳥シリーズ・続編 》
? 公園の彼岸桜とメジロ
? 菜の花の土手とヒバリ
? 雑草の花とマヒワの群れ
? サクランボの花とメジロ
? コブシのつぼみとマヒワ
? アンズの花とメジロ
? 桜の蜜を吸うコゲラ
? ホトケノザとヒバリ
? ボケの花とジョウビタキ♀
? 桜とキクイタダキのコラボ
? 桜のツボミとコイカル
? ソメイヨシノとスズメ
? ハナモモとカラ類
? ヤマザクラとウソ
? 雑草の花とアオジ♂♀
? ボケの花とベニマシコ

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか? お楽しみに!

野鳥エコバック