湘南のハヤブサ Peregrine Falcon

今日も湘南探鳥の続編です。
有名なハヤブサの繁殖地に立寄ってみました。

江ノ島

ハヤブサは断崖の窪みに卵を産みます。
崖のくぼみを、双眼鏡でシラミつぶしに捜索です。

《 ハヤブサ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

崖の中腹に、1羽のハヤブサを発見しました。
あまり動きが有りませんので、スコープで寄れる限界まで寄ってみました。

出会えた記念写真を切り出しておきます。

ハヤブサ

もしかすると、近くで、もう一1羽が抱卵中だったのかも知れませんね。
この日、もう1羽は見つけることはできませんでした。

ハヤブサ

環境省レッドリストで、絶滅危惧II類(VU)に指定されている鳥。
無事に繁殖に成功することを祈ります。
また、若が登場した頃に、おジャマしたいと思います。

《 2013年 初夏の湘南の鳥・続編 》
? イソヒヨドリの囀り
? 断崖のハヤブサ
? 湘南名物・トビとシラス丼

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか? お楽しみに!

野鳥エコバック