サカツラガンの家族 Swan goose

昨年の今頃に、隣町の公園でサカツラガンのヒナが孵りましたが、
今年はどうかな??と、
思いたちまして、公園の池をのぞいてみました。

池の中の島で、親鳥に守られるように、4羽のヒナを確認しました。

《 サカツラガン・ヒナ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入ってます。音量にご注意ください。

かなり大きく育っていて、安心して見ていられる感じです。
可愛いうちに、間に合って良かった(謎)

今回の撮影は、いつもは手持ちで使用しているビデオで、
テスト撮影してみました。
今年に入ってから、たまに使用している、テレコン(1.7倍)
のテストもしてみました。

静止画を切り出しておきます。

サカツラガン親子(25倍)
サカツラガン

ヒナのパタパタ +テレコン(約42倍)
サカツラガン

今日は島から出て来ないだろうと思い、帰り支度をしていた時でした。
ファミリーが池に散歩に出てきてくれました!

《 サカツラガン・ファミリー動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入ってます。音量にご注意ください。

両親以外にも、ボディガードまで引き連れて‥
4羽のヒナを大切に守りながらのお散歩でした。
群れの愛情を感じます。

群れに守られて
サカツラガン

開発による越冬地の破壊や、狩猟などにより生息数が激減している鳥です。
この公園が、サカツラガンの繁殖地として、
個体数がどんどん増えてくれると面白いですね。
? 昨年のサカツラガン親子の様子はこちら

《 2013年春&初夏 ヒナ特集・続編 》
? フクロウのヒナ
? サカツラガンのヒナ
? コブハクチョウのヒナ
? トラフズクのヒナ
? カイツブリのヒナ
? コアジサシの抱卵とコチドリのヒナ
? カワガラスのヒナ

「ヒナは可愛いいな?ぁ」と思った方!
是非クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

野鳥Tシャツ