コシアカツバメの巣作り Red-rumped swallow

先週の週末は、またまた海へ遠征してきました。
今回は外房の海です‥

雨の御宿
雨の御宿

昔々、私のお腹がスマートだった頃、よくこの海で、
サーフボードを浮き輪代わりに「プカプカ」浮かんでおりました。
甘酸っぱくてホロ苦い、思い出の海です‥

今回外房まで来た目的は「波乗り」ではなく、
毎年、南から子育てにやってくる「コシアカツバメ」です。

《 コシアカツバメ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入っています。音量にご注意ください。

雨降りの天気でしたが、ツバメの巣は屋根の下なので、
撮影に支障は有りませんでした。ラッキーです!

巣材に使う羽を、見せびらかしに来てくれましたので、
記念写真を切り出しておきます。

「これ良いでしょう」
コシアカツバメ

コシアカツバメは、嬉しい初見初撮りの鳥です。

今の時期は巣作りの真っ最中です。
この日、4カ所の巣を見つけました。

《 コシアカツバメの巣作り動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入っています。音量にご注意ください。

コシアカツバメの巣は、面白い形の巣でした。
徳利や壺状の巣を作ることから「トックリツバメ」と
呼ばれている地方もあるそうです。

2羽で泥を運んで来ます。
コシアカツバメ

名前の由来の赤い腰が拝めました。

出入り口を慎重に固めている巣もありました。
すぐ完成の様です↓

こだわりの玄関口
コシアカツバメ

スズメに乗っ取られている巣も有りました。
古い巣を利用したのかも知れませんが

ちゃっかりスズメも‥
スズメ

スズメのヒナも大きく育ってますね。
コシアカツバメの子育ての成功を祈ります。

クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

野鳥Tシャツ