木止まりのベニヒワ Common redpoll

今日は先月遠征した奥日光の続編です。
雪道が大嫌いで、この時期は敬遠していたのですが、
さすが日光です、除雪車がキレイに雪を片付けてくれていまして
無事に現場に到着しました。

・早朝の男体山と茶屋
朝のお山

こんなにすんなり来れるなら、もっと通えば良かった‥

私を雪の残る奥日光まで駆り立てた鳥とは‥
真っ赤な帽子の「ベニヒワ」です。

《 木止まりのベニヒワ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします
BGMが入っています。音量にご注意下さい。

(紅鶸、Carduelis flammea)

木の上で休んでいるベニヒワの群れを見つけました。
意外と保護色で、見つけるのは困難です。
見つけた記念に静止画を切り出しておきます。

・隠れているつもりのベニヒワ
ベニヒワ

誰にも見つかっていないと思っているようで、マッタリ状態^^
あまりにも動かないので、アップ目にも挑戦してみました。

・赤いホッペ
ベニヒワ

よく見ると頬まで赤くて、可愛らしい表情の鳥ですね^^
こんな鳥と関東地方で出会うことができて、今季はラッキーなシーズンでした。

《 2014年3月奥日光遠征続編 》
? 「ベニヒワ」にチャレンジ
? 雪と「ベニヒワ」
? 木止まりの「ベニヒワ」
? 雪と「ベニヒワ」2

評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

野鳥エコバック