アカガシラサギの羽繕い

今月の初めの頃に出会ったアカガシラサギの続編です。
公園にはお花が咲き誇っていました。

《 アカガシラサギ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします
BGMが入っています。音量にご注意下さい。

(赤頭鷺、Ardeola bacchus)

白い小さなお花は、「ユキヤナギ」かな?
と思ったりしています‥ 判りません

・花とアカガシラサギ
アカガシラサギ

杭の上でしばらくの間、羽繕いを見せてくれました。

《 アカガシラサギの羽繕い 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします

鳥は尾の付け根にある「尾脂腺(びしせん)」から脂を塗るとは知っていましたが、
サギが塗りたくるところを初めて見ました。
クチバシで取った脂を体中に塗っていました。

・アカガシラサギの尾脂腺
アカガシラサギ

・アカガシラサギ冬羽
アカガシラサギ

評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

野鳥エコバック