ビロードキンクロ Velvet scoter

日曜日に千葉県に出かけた帰り道に、新浦安の海に立寄りました。
強風で波も有り、探鳥には厳しい日でした

鳥達をスコープに入れて観察していると
数百メートル先に「黒いナイキの靴」が、波間に浮かんでいるのを発見!

・遠くに浮かぶ「黒いナイキの靴」^^
ビロードキンクロ

「ナイキの靴」は冗談です。
この物体の正体は「ビロードキンクロ」でした!

撮影には厳しい距離でしたので
「こっちへ来い!こっちへ来い!‥」と、念力を送りつづけてみました。
30分ほど念を送っていると、段々こちらで向かって来るではないですか!
私の念力が通じたようです。ラッキー

《 ビロードキンクロ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(天鵞絨金黒、Melanitta fusca)

サービス良く、私の方へ向かって泳いで来る「ビロキン」
途中で羽繕いや、パタパタを見せてくれました。
念力が通じた記念に、静止画を切り出しておきます。

・ビロードキンクロのパタパタ
ビロードキンクロ

横から見ると、鼻の穴が貫通していることが判ります。
近い距離で撮れた横顔を切り出しておきます

・ビロードキンクロの鼻の穴^^
ビロードキンクロ

これまで数百メートル先のビロキンしか見たことがなかったですが
今回はかなり近い距離で(約20メートルぐらいかな)撮影することができました。
ラッキー!

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!