タカブシギ  Wood Sandpiper

稲敷市の蓮田でシギチドリを見つけ、車を止めました。
飛ばれないように「そ?と」車から下りて、ビデオをセット
鳥を刺激をしないように撮影しました

《 タカブシギ 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします

(鷹斑鷸、学名:Tringa glareola)

日本では旅鳥として春と秋の渡りの時期に飛来しますが
生息数は減少していて、環境省により「絶滅危惧二類」の指定を受けています。
※絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)

絶滅危惧II類(VU)

・タカブシギ
タカブシギ

タカブシギとは2年ぶりの出会いです。
なかなか出会うことの無い鳥です。

・タカブシギ
タカブシギ

日本で休んだ後、東南アジアまで渡るのでしょう‥
旅の無事を祈ります。

鳥運がアップするという、おまじないクリックはこちら→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!