ヤマセミの水浴び Crested Kingfisher

ヤマセミは今年も元気でいるのか?
栃木県へ様子を伺いに行って来ました!

現在子育て中で、魚を取っては巣穴へ運んでいましたが、
まだ「頻繁に」とは言えない状況。

とても警戒心が強くて、すぐに緑の中に隠れてしまいます。
残念ながら、今回は枝止まりは撮影できなかったので、
飛んでるシーンをつなげて編集してみました。

《 ヤマセミの飛翔 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(山翡翠、学名:Megaceryle lugubris)

ちょっと激しい水浴びシーン
それとも、水遊び?
羽を痛めないか心配になる飛び込み方ですね。

今日の動画はスローモーション加工してあります。
実際はとても動きが早くて、ビデオカメラで追うのは大変でした。

ヒナが大きくなれば、頻繁にエサを運ぶようになると思われます‥