「ツツドリ」だと思ったら「ホトトギス」だった

今日は「ツツドリ」で有名な野田市の公園に立ち寄ってみました。

公園に到着すると、既に20名ほどのカメラマンが撮影中
やはり今期も「ツツドリ」が、帰って来ているようです。

しかし、私が撮影準備をしている間に飛んでしました!
どうやら私の期待していた「赤型ツツドリ」だったようですが‥
残念

気を取り直して捜索していると、私の直ぐ近くの木に
鳥が飛び込んできました。
どうやら「ツツドリ」のようです。ラッキー!

《 ホトトギス動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(杜鵑、学名:Cuculus poliocephalus)

撮影中は「ツツドリ」と思っていたのですが、
PCに取り込んで、よく見て見ると「下尾筒」の部分に横縞の模様が有りません。
どうやら「ホトトギス」だったようです。

・ホトトギスの白い「下尾筒(かびとう)」
ホトトギスの下尾筒

トケン類の識別は難しいですね。
「テッペンカケタカ」とか「特許許可局」と鳴いてくれれば、
私でも判るのですが、この時期は鳴いてくれないので判別は難しいです。

===
日本の野鳥動画リスト「ホトトギス」カテゴリーページへ