久しぶりのホシハジロ Pochard

今朝は松伏の「緑の丘公園」を散策してみました。

毎年の様に「ミコアイサ」が飛来していたので、
今期も帰って来ているのか? 偵察です。

・池の遊歩道
緑の丘公園

ここの公園の池では、主に「マガモ」と「カルガモ」が多く
「コガモ」「ヒドリガモ」も見られます。
目的の「ミコちゃん」は? と言うと、
残念ながら今日は見られませんでした。

この公園は、まだ建設途中なのですが、
最近、池の近くに駐車場が広がりまして、
そのため鴨達も落ち着かない様子。
人見知りの激しい「ミコアイサ」には、嫌われそうな環境になりました‥

そんな中、池の中央に赤い鴨を発見しました!
久しぶりの「ホシハジロ」でした

《 ホシハジロ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(冠鳰、学名:Podiceps cristatus)

数年前まで、公園の池でも普通に見られる鴨でしたが、
最近はあまり見かけなくなりました。

ここの池でも1羽だけで、少し寂しそうでした‥

?? ホシハジロの詳細情報はこちら