ヨシガモ♂ エクリプス

日曜日は晴天に誘われて、
ご近所の「M自然公園」を久しぶりに散策してみました。
沢山の鴨達が飛来しているはずです。

・M自然公園のモミジ
見沼自然公園のモミジ

公園の池には、レギュラーメンバーの鴨達が浮かんでいました!
カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、コガモ、等々
パトロールは「異常なし!」と思ったのですが‥

寝たフリで浮かんでいる2羽のカモが、気になりました。
オカヨシガモが寝ているだけだと思ったのですが、
よく見ると頭が緑色に輝いています!

《 ヨシガモ、エクリプスの動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(葦鴨、Anas falcata)

ヨシガモの様です。
ここの公園では珍しいカモです。
色が浅く、特長のナポレオンハットも小さくて完成していない感じで、
どうやら冬羽に変身中のようですね。(エクリプス)

この池に居着いてくれると良いのですが、
また来種にも、様子を見に来たいと思います。

?? ヨシガモの詳細情報はこちら