トラツグミとかくれんぼ

今日は先週の週末に訪れた
「井頭公園」の続編です。

・朝の井頭公園、木道
井頭公園の木道

たくさんの落葉の積もる斜面
そこは「ツグミ」の仲間が大好きな環境です。

目を皿にして、じっくりと観察していると
かすかに動く物を発見!
双眼鏡でよくよく見ると「トラ」が隠れていました^^

突然ですが、ここで問題です!

下の写真に「トラツグミ」が潜んでますが
どこに何羽、隠れているでしょうか?

・落葉に潜むトラツグミ
トラツグミ

落葉の中では、完全に保護色で
見つけるのは困難です。

どこに居るか、正解は
下の動画の中で、ご確認ください。

《 トラツグミとかくれんぼ動画 》

(虎鶫、学名:Zoothera dauma)

独特な不思議な踊り「トラダンス」を見せてくれたから、
私でも見つけられましたが
ジッとして、動かなかったら見つけられないと思います。
自然界の色や模様は、良く出来ています。

?? トラツグミの詳細情報はこちら