ノゴマが湖畔で一休み

アクセスありがとうございます。

先週のコスモス畑の帰り道、ふらりと立ち寄った狭山湖。
そろそろノゴマが通過していく頃だな〜と思いながら歩いていると‥

たくさんのカメラマンの方々が集結している場所がありました。
どうやら「ノゴマ」が来ている様です。

せっかくの機会ですから、一目でもノゴマを見てから帰ろうと思って、
待ってみることにしました。

今回の動画は、字幕解説を入れています。
Youtubeの字幕機能をONにしてご覧ください。

《 湖畔で休憩のノゴマ 》

しかし、いっこうにノゴマは出てきてくれません。
そんな待ちぼうけの私を、一羽のホオジロが慰めるかのように登場してくれました。
ありがとう。

そして、待つこと3時間!。そろそろ足も痛くなり、諦めようと思った時でした
植え込みの下の方に動く影を発見!

撮影してみると、一瞬でしたが奇跡的に「ノゴマ」が映っていました。
出てくれてありがとう

きっちりと見た人の話では、ノドの赤いオスのノゴマだったとの事です。

ノゴマがどんな鳥か、ご覧になりたい方は、
先日、ソバ畑で出会ったノゴマ君の動画をリンクしておきます。

・ソバのお花とノゴマ
https://www.youtube.com/watch?v=ybFqTpAgmj0

「今季もノゴマが来ていたいよ」の証拠動画を公開しておきます。
「証拠にもならない」なんて言わないで下さいね。
3時間半も粘った成果なんですから