キセキレイの動きは予測不可能

早朝、地元の公園にて、キセキレイと出会いました。
この公園では、通常出会えない鳥です。

<キセキレイ動画>

キセキレイ(黄鶺鴒、学名:Motacilla cinerea)

葉っぱに突っ込んだり、クチバシで葉っぱを引っ張ったりしてますが、
これは虫を出すための、セキレイの狩りの技なのでしょうか?

動画の後編は羽繕いの、不思議なダンスシーンです。
見ているだけで、何か奇跡が起きそうな予感がします。

数日前から観察はできていたのですが、動きが早くて撮影できずにいましたが、
今日は、先輩バーダーの皆さんのおかげで、どうにかビデオに収める事ができました。
感謝いたします。
キセキレイは、チョコマカと動きが早く、追っかけ撮影に苦労しました。
公開できそうなシーンをつないだら数十秒の動画になってしまいましたが、
実は撮影はこの何倍も、手振れ&ピンボケの画像を量産しました。
もっと腕を上げないといけませんね。