セグロサバクヒタキ Pied Wheatear

3連休の中日の夜「超珍鳥」のタイトルがついたメールを頂きました!
興奮しながらメール開けて見ると‥
関東のとある田園に「セグロサバクヒタキ」が飛来したとのこと!
昨日は早起きをして早速現場へ急行しました。

・田圃は稲刈り中
稲刈り

もう抜けたのでは?
などと心配しながらも現場に到着すると‥
「黒山の人だかり」とは、こういう状態のことを言うのだろうと思う程、
田園の一画に、ざっと100名以上のカメラマンが集合してました。
皆さん必死に撮影している様子。どうやら間に合ったようです。
私も「人だかり」の仲間に入れて頂きました^^

《 セグロサバクヒタキ♀動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(背黒砂漠鶲、学名: Oenanthe pleschanka )

セグロサバクヒタキは嬉しい初見初撮りです。
ノビタキに似た、可愛いルックスでした。
出会えた記念に静止画を切り出しておきます。

・ペンギンポーズ
セグロサバクヒタキ♀

Wikipediaから、セグロサバクヒタキの分布を引用します。
===
ロシア南部から中央アジア、中国北西部、モンゴルで繁殖し、
冬季はアラビア半島やアフリカ東部に渡り越冬する。
日本へは迷鳥として春と秋の渡りの時期にまれに観察される。
北海道、本州、日本海側の島嶼(舳倉島、対馬)で記録がある。
===引用ここまで===

アラビア半島に行くはずが、日本にたどり着いたようですね。
ここからアラビア半島まで戻るのは大変ですから、
このまま春まで、ジャパニーズライフをエンジョイして下さい。

・ペリットを吐き出すシーン
セグロサバクヒタキ♀

この場所が気に入った様で、飛んで行ってもここへ戻ってきます。
来年の春まで、この田圃に居てくれるかも知れませんね。
とても楽しみです。

・飛び出しシーン
セグロサバクヒタキ♀

尾羽が黒くて腰が白いですね。特徴的です。

今回、貴重な情報を頂きました「H様」有り難うございます。
また「セグロサバクヒタキ」の情報を電話やメールで下さった皆様。
有り難うございます。感謝致します。
おかげ様で滅多に出会えない珍鳥に出会うことができました!
今後とも宜しく御願い致します。

まだ少し撮影して来た映像が残っていますので、
整理がつきましたら続編をお届け予定です。
おたのしみに‥

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

野鳥エコバック