数週間前から、いろいろな野鳥ブログに登場している「黒いコサギ」
普通は白いコサギですが、突然変異か? 黒い個体が‥
先日場所を教えて頂きましたので、ダメもとで行って見ることにしました。
お天気が良くて、最高の撮影日和
現場につくと、数名のカメラマンが撮影中!
どうにか間に合ったようです。
白鷺の群れ中に「黒いコサギ」をなんとか見つけましたが、
距離がメッチャ遠い!
ざっと200メートル位は有ったと思いますが、ビデスコで撮影にチャレンジしてみました。
《 黒いコサギ動画1 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
(小鷺、Egretta garzetta)
もう抜けているだろうと、半分諦めていたので、
見られただけでもラッキーですね。
出会えた記念写真を切り出しておきます。
滅多に出会える鳥では有りませんので、
沢山撮ってきましたので、今日は動画を2部配信します。
《 黒いコサギ動画2 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
地元の方の話しでは、近くに来ることも有るようですが、
何度も通える場所では有りませんので、
証拠程度でも撮影ができて、私なりに満足することにしました。
コサギの証拠の頭の飾りも黒!
数羽のコサギが上流へ飛び立つと、
黒いコサギもつられるように飛び立って行きました。
この写真では判りませんが、コサギの証拠「黄色の靴下」を履いていましたよ。
そんなに遠くには行かずに、戻って来ると思われますが、
ここで撮影を切り上げる事にしました。
今回この場所を教え手頂きました「M尾様」に感謝いたします。
おかげ様で会うことができました!有り難うございました。
何で黒く変化したのでしょうか?
白化した鳥は見た事が有りましたが、黒化は初めてです‥
===追記(10月6日)===
10月3日の東京新聞ニュースに下記の記事が掲載されました。
下記引用します====
山階鳥類研究所の茂田良光さんは
「コサギの成鳥。黒化ではなく暗色型とされている。クロサギに白色がいるのと同じ。日本では珍しい。多摩川で二十数年前にも見られた」と話す。
広く分布し、アフリカからインドの亜種は白色型と暗色型が普通に見られるという。
====引用ここまで
アフリカかインドから台風に乗ってやって来た亜種だったのですね。
「暗色型コサギ」貴重な出会いでした。
この記事タイトルも「暗色型コサギ」に変更します。
評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→
現在のランキング順位はこちら!