タマシギのツガイ greater painted snipe

週末が雨では、撮影に出られません‥
今日は在庫から、先月末の田圃パトロールの続編です。

・田植えを終えた田
田圃

水田を見ていると心がすーっと落ち着きます。
「日本人に産まれて良かった」と感じる時間です。

そんな緑の田圃で、タマシギのツガイと出会いました。

《 タマシギのツガイ 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします
BGMがはいっています。音量にご注意下さい。

(珠鷸:学名Rostratula benghalensis)

鳥類としては少数派の「一妻多夫」の鳥です。
赤くて、見た目も派手なメスですが‥

メスは産卵後、別のオスを求めて巣を離れて行きます。
その後はオスが抱卵をしてヒナを育てます。
洪水に見舞われる危険が高いために、確実に子孫を残すための知恵です。

オスとメスのツーショットが撮れるのは、
短い期間だけなので、とってもラッキーでした。

・ツーショット
タマシギ
(手前の赤い方が♀、奥が♂)

田圃や沼地が減少していることから、生息数は減少していて
絶滅が危惧されている鳥です
※絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)

絶滅危惧II類(VU)

このツガイから、たくさんのヒナが誕生することを祈ります。

梅雨に入り、土日が雨ではブログのネタが切れてきました。
しばらくの間、ブログ更新が不定期になりますことをご了承下さい。

評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

野鳥エコバック