ビンズイとタヒバリ比較 Olive-backed Pipit

今日は、1月にプチ遠征した「井頭公園」の続編です。
松林の有る広場で「ビンズイ」の群れに出会いました

《 枝乗りビンズイ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

いつも地面で餌取りをしているイメージですが
数羽のビンズイが、木の上でポーズをとってくれました。

・ビンズイ
ビンズイ

とても「タヒバリ」に似ていて、間違えやすい鳥です。

せっかくなので、タヒバリとの比較写真を貼ってみます。
識別にお役立て下さい。
撮影の角度が違いますが、特長はつかんで頂けると思います。

・ビンズイ
ビンズイ

両者共に「体長約16cm」と同じぐらいのサイズです。

・タヒバリ
タヒバリ

比較してみると
ビンズイには、目の後ろの方に白斑が有ります。
タヒバリの目は白いアイリングが目立つように感じます。
また白っぽい眉毛(眉斑)は、ビンズイの方がハッキリしているようです。

《 参考:タヒバリ動画 》

私は、パッと見で
「目がキリリ」としていると「ビンズイ」
丸い目で愛嬌の有る表情だと「タヒバリ」、と判断しています^^

・ビンズイ
ビンズイ

オリーブ色のキレイなビンズイでした。
背中の色も違いますが(ビンズイは緑系、タヒバリは茶色系)
光の当たり方でも、色味は変りますので難しいところですね。

また、足のツメの長さが違うそうですが(タヒバリの方が長い)
普段のフィールドでは、見分けがつかないと思いますので
ここでは触れずにおきます。

===

関東の野鳥情報を動画でお届けしています。
Youtubeアカウントをお持ちの方は
是非、チャンネル登録をお願いいたします。
チャンネル登録はこちら→ https://goo.gl/mHr6XF

評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!