今日も5月に遠征した軽井沢の続編です。
軽井沢野鳥の森の「ミソサザイの沢」沿いを散策していると
名前の通り、「ミソサザイ」が登場してくれました。
《 ミソサザイのさえずり動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
(鷦鷯、学名 Troglodytes troglodytes )
苔むした切株の上で、キレイなさえずりを聞かせてくれました。
今頃は子育てで忙しくしていることでしょう。
撮影中は気が付かなかったのですが、
カメラのシャッター音が入っていました。
少し離れた場所に、1人のカメラマンが居たのは判ったのですが
まさかこんなに音が入っているとは‥
マイクの性能が良過ぎたのか? ちょっと残念でした
しかし、以前から思うことなのですが
カメラのシャッター音は消せないのでしょうかね?
やはり、隠し撮り防止のために、どうしても音が出る設計なのでしょうか?
これだけカメラは進化しているのに不思議です。
先日、将棋の藤井聡太君が29連勝の新記録を出しましたが、
記者会見を見ていて、
インタビューの声が聞こえない程のカメラのシャッター音
そして、フラッシュの嵐!
そんなにフラッシュたいて、まともに撮れるのでしょうか?
フラッシュたかなくても、キレイに撮れる時代ではないかと思うのですが?
お祝いの「賑やかし」という事なのでしょうかね?
カメラについて無知な私にとって、不思議がいっぱいです。
「ミソサザイ」についての詳しく知りたい方は、下記をご覧ください
>> Birdlover : ミソサザイ説明ページ
・