ジョウビタキ♀ Daurian Redstart

今朝は地元のS公園で、ジョウビタキ♀と出会いました。
不思議なことに、一匹のスズメと行動を共にしていました。

<ジョウビタキ♀の動画>
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲、学名:Phoenicurus auroreus )

クリクリっとした目、尾羽を振る仕草、落ち着いた色合い、
賢そうな表情、やっぱりジョウビタキは雌が可愛いですね。

もう直ぐ繁殖地へ旅立ってしまうジョウビタキ‥。
恋しくなったらいつでも見れるように、杭の上、岩乗り、枝乗り
の3種類の動画を連続で、ビデオ映像に記録しておきました。

近くには、彼岸桜も椿も咲いているのに‥。
お花には、まったく近寄る気配も無しです。残念。

旅の無事を祈り、また来期も公園に帰って来てくれる事を願います。
旅立ちに、エールを送りたい方は、
クリックにご協力をお願いします。→人気ブログランキングへ