今日も先日の三番瀬探鳥の続編です。
お昼に三番瀬に着くと、既に干潟が出来ていて、あっちこっちでシギチドリ達の食事が始まっていました。
< ミユビシギとハマシギ映像 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。
ミユビシギ (三趾鷸、学名:Calidris alba)
ハマシギとミユビシギが仲良く採食していました。
白っぽい方がミユビシギです。※名前は指が三本だからだそうです。
かなり小さいシギ鳥です。
昆虫や貝類などを食べている様です。
春と秋に日本に飛来する旅鳥です。
現地でお会いしたベテランのバーダーさんから、
オバシギの群れにコオバシギが居ると教えて頂き、
まずはオバシギの群れを撮影してみました。
< コオバシギとオバシギの群れ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。
コオバシギ(小尾羽鴫、小姥鴫、学名: Calidris canutus)
6羽ほどのオバシギの群れを撮影しましたが、
どれがオバシギで、どれがコオバシギが判断がつきません。
三番瀬特有の逆光もあって、羽の模様もよく判りません。
情けない。
これから海の鳥を勉強して、識別できるようになりたと思います。
海のシギチドリ勉強中です。
応援のクリックをお願いします。 →
三番瀬 オオソリハシシギの記事はこちら↓
http://www.birdlover.jp/modules/d3blog/details.php?bid=351
・