モズの尾羽グルグル Bull-headed shrike

田んぼ道を探索していた時のこと。
偶然モズの巣に近づいてしまったようです。
オスのモズに、かなりの剣幕で怒られました。

< モズの尾羽グルグル動画 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

「ギチギチギチギチ」と鳴きながら、尾羽をグルグル。
尾羽の動きがモズ独特で、面白いですね。

冬は茶色が強いですが、夏羽は灰色味が強いです。
静止画を切り出しておきます。

尾羽を回すモズ
威嚇するモズ

この後メスも出て来て、夫婦で怒られまして、
恋のジャマをするつもりは全く無いので、急いで立ち去りました。
今頃は子育ての真っ最中と思います。
ジャマしてごめんなさい‥。

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するか、お楽しみに!

野鳥Tシャツ