今日もブナ林探鳥の続編です。
小鳥達には歌を唄うのに、それぞれお気に入りの木が有ります。
「ソングポイント」と呼ばれている場所です。
前の週には「クロツグミ」が止まって囀っていたと言う木がありました。
きっとソングポイントに違いないと言う事で、その木の前で張り込む事にしました。
・ブナ林
イスに座り、かなり長時間の張り込みです。
そんな時です。
黒いカゲが飛んできました!
《 ミヤマカラスアゲハ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入っています。音量にご注意ください。
黒いカゲの正体は蝶々でした。
動画の背景にクロツグミの囀りが入っています。
是非、鳴き声をお楽しみ下さい。
出会えた記念に静止画を切り出しておきます。
・ミヤマカラスアゲハ
その後も鳴き声は近くに聞こえるのですが、気配は無く‥
ソングポイントの梢が、私の熱視線でそろそろ火が付きそうな
そんな時でした。
隣りで一緒に座っていた猛禽屋さんのA先輩が、
(ご本人は猛禽屋を否定しています‥)
おもむろに三脚からカメラを外すと、
大きくて、重くて、高価なレンズを縦にして持ち上げ、
空に向けて大砲を連射しはじめました! カッケー
私も空を見上げてみると「クマ」です!
空にクマが出た模様です。
「ハチクマ」か「クマタカ」か判りませんが、
とにかく、私も手持ちのショットガンで参戦しました。
《 猛禽類のバトル動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
BGMが入っています。音量にご注意ください。
サシバが必死にモビングを仕掛けてます。
翼の先を折り曲げているシーンが有りました。
サシバがぶつからないように、コンパクトに畳んだのか?
それとも畳んだ方が、スピードが速くなるとか?
何か理由があるのでしょうね。
二羽のバトルシーンを切り出しておきます。
1.
2.
3.
サシバが小さく見える程の大型猛禽は「クマタカ」との事です。
嬉しい初見初撮りでした。
クマ除けの鈴を忘れて来たのが良かったのかも‥ (^-^)v
出会えた記念に静止画を切り出しておきます。
・クマタカ
(角鷹、熊鷹、鵰、Spizaetus nipalensis)
普段は猛禽類に無関心の私も、ワクワクした時間を過ごし、
猛禽類の魅力に、少し触れた気がしました。
これもAさんのおかげです。
流石に見ているポイントが違いますね。
有り難うございました。
しかし、目的のクロツグミはどうしたことでしょう?
鳴き声だけで、止まる気配も有りません。
こうなったら梢に火がつくまで、睨みつけるしか有りませんね。
次回に続きます。
《 2013年ブナ林探鳥・続編 》
? ブナ林の「ブッポウソウ」
? 見間違えた「サシバ」
? 「クマタカ」との初遭遇
? ソングポイントの「クロツグミ」
? ブナ林の「ブッポウソウ」2
評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→
現在のランキング順位はこちら!
・