今日も北海道かけあしツアーの続編です。
ウトナイ湖で小雨が降り出し、駐車場で雨宿りをしていたのですが、
そこへ数台の大型観光バスが到着!
散策路を団体客が歩きはじめたら、鳥は逃げて行くでしょう‥
ウトナイ湖を諦めて、次のポイントへ向かうことにしました。
次に向かったのは、キツツキが営巣している可能性が有る林です。
もう子育ては終わっているかもしれません。
少し諦め気分で林に向けて車を走らせていると‥
電線にオナガのような鳥が止まっていました!
大きなオナガに見えたその鳥は「カササギ」でした!
九州の鳥と思っていただけに、驚きの出会いです。
《 北海道のカササギ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入っています。音量にご注意ください。
(鵲、Pica pica)
車から降りたら、飛ばれてしまいそうなので、
車内からの撮影になりました。
出会えた記念に、静止画を切り出しておきます。
帰って来てから調べてみると、
1990年頃からは、北海道の室蘭市や苫小牧市で、少数が生息しているそうです。
苫小牧港に入稿する韓国の貨物船で持ち込まれたのでは?
という説もあるようです。
もともとは日本にカササギは生息していなかったが、
朝鮮半島から持ち込まれたと考えられています。
この日、この場所では、8羽をカウントしました。
「カチカチ」と鳴くことから、別名「カチガラス」と呼ばれ、
縁起が良い鳥とされています。
とっても幸先の良いスタートになりました。
ここで、またまた思わぬ出会いが!
どこからともなく「ジョッピンカケタカ」と
鳥の鳴き声が聞こえてきます!
その鳥とは‥ 明日に続きます。
====訂正のお知らせ====
これまで、当サイトでは「カササギ」として
間違えて「シキチョウ」を公開しておりました。
誠に申し訳ございません。
下記が、これまで「カササギ」として公開していた動画です。
本物の「カササギ」と比較してご覧下さい。
シキチョウ Oriental Magpie Robin
(四季鳥、学名:Copsychus saularis)
この動画は、14年程前に香港の公園で撮影したものですが、
「シキチョウ」と言う中国の鳥でした。
尾羽の裏の色が「カササギ」は黒色ですが、「シキチョウ」は白色です。
改めて「シキチョウ」のカテゴリーを作り、訂正させて頂きます。
以前、Youtubeからご指摘を頂いておりました「minnasatiare」さん
有り難うございました。
とても勉強になりました!
=====
《 2013年7月 北海道探鳥シリーズ・続編 》
? ウトナイ湖:シロハラゴジュウカラ
? 苫小牧:カササギ
? 苫小牧:エゾセンニュウの鳴き声
? 札幌:オシドリの親子
? 旭岳:カヤクグリ&ノゴマのさえずり
? 旭岳:ギンザンマシコ♂のさえずり
? 旭川:チゴハヤブサ
? 富良野:ニュウナイスズメ、ホオアカ、アオジ
評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→
現在のランキング順位はこちら!