イヌワシの背中 Golden eagle

しばらくブログの更新をサボりまして、申し訳ございません。
まとめて仕事のお休みを頂きましたので、
突然ですが、遠征に出かけて来ました。

思い立ったのが滋賀県の「伊吹山」!
「イヌワシ」で有名な探鳥地ですね。

・伊吹山からの景色
伊吹山からの景色

初めてで、ポイントも判らずに行ったのですが、
地元のカメラマンの方々から、親切に教えて頂きまして
どうにか現場へ到着しました。

しかし朝からお昼まで動きなし‥

出てくれたのは

・クマ
クマ

・牡鹿
牡鹿

立派な角が生えたシカがいたり、クマがいたり
豊かな自然環境を感じます。

「夕方に良く飛んでる」との地元の方のアドバイスを頂きまして
まずは夕方までは待ってみることにしました。

4回も来て、やっと見れたという人がいるとか、
地元のカメラマンでも、撮れずに帰る日があるとお聞きして
初めて行って、見られるものではないよな?
と少し弱気になっていた、3時半頃

突如、眼下を通過して行く鳥が!
とにかくビデオで追ってみました‥

《 イヌワシの背中 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(犬鷲、狗鷲、Aquila chrysaetos)

やりました!
伊吹山の下見、ぐらいの気持ちで来た私ですが、
ラッキーなことに「イヌワシ」を撮ることができました!
背中ばかりの証拠程度ですが^^

現場で目の良いカメラマンの方々がおられまして
的確なアドバイスのおかげです。
現場でお世話になった皆さん、ありがとうございました。
嬉しい初見初撮りです。

今回の動画はスローモーションに加工して有りますが
実はとっても早くて、「アッと」言う間に通り過ぎて行きます。
飛行速度は「240km/h」大型の猛禽としては、かなりの早さです。
ちなみにオオワシは「80km/h」程度

この後も何度か登場してくれまして、またの機会に
続編動画を公開させて頂きます。

・イヌワシ
イヌワシ

現場でお会いしたカメラマンの方に
「せっかく滋賀県まで来たのであれば、
鳥取県「八東ふるさとの森」へ行ってみたら良いですよ」
とアドバイス頂きました。

八東ふるさとの森の公式ブログにも掲載されていますが、
「アカショウビン」が営巣中で、ヒナが孵ったとのことです。
私の憧れの鳥「赤型コノハズク」も居るし‥‥

今回は一人旅なので「どうにかなるか」と行くことを決断!
山で鳴いていたカッコウの声も「ハットウ、ハットウ」と聞こえ出して、気持ちは「八東へ」

こうなると「野鳥中毒」も末期症状です^^

真っ暗な夜の山道を、八東へ向けて車を走らせるのでした。
続く‥

《 2017年7月 近畿・中国地方遠征シリーズ・続編 》
? 滋賀県「伊吹山」イヌワシの背中
? 滋賀県「伊吹山」クマに襲いかかるイヌワシ
? 鳥取県八東・アカショウビンの子育て
? 鳥取県八東・コノハズク赤型(柿ズク)
? 鳥取県八東・目を開けてくれたコノハズク
? 岡山県吉備・ブッポウソウ
? 岡山県吉備・ブッポウソウの子育て
? 幻の鳥 ヤイロチョウ
? ヤイロチョウ♂♀ツーショット
? ヤイロチョウの巣
? 森の妖精ヤイロチョウ