ホオジロとカシラダカ

群馬県のとある公園に行ってきました。
少し風邪気味で、早めに鳥見を切り上げて、帰って来たのですが、
たくさんの野鳥と出会いました。

ホオジロ動画
「一筆啓上仕候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)
と聞きなしされる、さえずりも撮りたかったのですが、
なかなか声を聞かせてくれませんでした。

今日はじめて出会った、カシラダカの証拠写真を下に
貼っておきます。
ビデオ撮影をしたのですが、手ブレがひどく、
お見せできるものでは無いので、静止画で。
[img]http://www.birdlover.jp/uploads/img46fa0f24a5eefbdcdf765.jpg[/img]
最初はホオジロだと思って撮影したら冠羽が。
今までも出会っていたのだと思うのですが、
ホオジロや、ヒバリと勘違いしていたのだと思います。
この辺りの鳥を見分けるのは難しいです。
まだまだ図鑑とにらめっこです。

今日出会った主な鳥たち
コガモ、ホシハジロ、ハジロカイツブリ、バン、オオバン、
マガモ、アオサギ、コサギ、ハクセキレイ、キジバト、ツグミ、
ジョウビタキ、ホオジロ、シメ、カシラダカ(初)、トビ