ササゴイ Striated heron

今朝は少し雲が有りましたが晴れでしたので、
埼玉県内のA川へ、ササゴイに会いに行ってみました。

<取水場のササゴイ 動画>
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

ササゴイ(笹五位、Butorides striatus)

夕方や早朝の暗い時間帯に餌を捕ると思い、早朝を狙おうと思っていましたが、
家を出るのが遅くなり、お天道様が輝きはじめました。
しかし朝食には間に合った様です。
川の斜面にとまって、魚を狙いはじめました。

<ササゴイ、エビ捕食動画>
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

ものすごい水流の中から、透明な小エビを捕らえました。
人間の想像を超える眼力と、反射神経です。神技ですね。

鳥枯れのこの時期、撮影する鳥も居なくなり、
このブログの更新も、もうダメかと諦めていたところに、
夏鳥のサギ達が助けてくれました。

ササゴイの神技に、クリックのご協力を → 人気ブログランキングへ