紅葉とカワラヒワ Oriental Greenfinch

このところホームパークでは、紅葉したケヤキの木に、
カワラヒワの群れがやって来ます。

< カワラヒワ動画 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

カワラヒワ(河原鶸、学名:Carduelis sinica)

50羽以上の群れでやってきて、木の実を啄ばんでいます。
ケヤキ相当おいしい様です。
赤い紅葉に、カワラヒワの黄色い羽が映えていました。

○今日のおまけ動画
今日はホームパークの宝石!、翡翠(ヒスイ)を紹介します。

< カワセミ♀動画 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

カワセミ(川蝉、翡翠、学名:Alcedo atthis)

朝、公園に着くと、池のフチの岩の上にカワセミが止まっていました。
口紅の赤が眩しいメスのカワセミちゃんです。

実はこの場所は、私達バーダーがカワセミを観察している場所です。
人が居ない時は、この岩に乗って休んでいるのかも知れません。
この場所が結構気に入っている様子です。

いつも評価にご協力を頂き、有難うございます。
皆様の評価クリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング