埼玉県のA公園には、新年早々からヒレンジャクが入って来ました。
嬉しい情報に、A公園に行ってみましたが、見事に空振り。
後で聞いた話では、A公園の隣にあるS公園に居たようです。
ヒレンジャクは数日S公園にいついて、ネズミモチの黒い実を食べている様です。
別の休日に今度はS公園へ行ってみました。
< モズ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。
モズ(百舌、百舌鳥、鵙、Lanius bucephalus)
朝からS公園のネズミモチの前で、登場を待つことに。
しかし、1時間たっても2時間たっても来てくれません。
モズが「何をしているの?」と言った感じで遊びに来てくれただけ。
後で聞いた話では、早朝はA公園で目撃情報が有ったとの事。
完璧に裏目に出てしまった様です。
このままでは、あまりにも悔しいので、
今日はA公園方面に用事が有ったので、今朝に立ち寄ってみました。
これでレンジャク探索は、三回目です。
A公園には平日の早朝でも、チラホラと鳥見の方を見受けました。
皆さんヒレンジャクを探している様です。
ヒレンジャクを探して上を向いて歩いていると、白い鳥を発見!
< ノスリ Eastern Buzzard >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。
ノスリ(?、学名 Buteo japonicus)
木のテッペンに見つけたのは、ノスリでした。
ハシブトガラスからモビング(いやがらせ攻撃)を受けて、飛び去って行きました。
(猛禽類は飛び出しがカッコイイです。)
今日もヒレンジャクとは出会えなかったが、白いノスリと逢えて、満足気分で仕事に向かいました。
いつも目的の鳥に、すんなりと出会えているわけでは無く、
今回の様に何度通っても空振りになる事も多々有るのです。
良い所だけをこのブログで紹介していますが、
実はその何倍も、撮影が出来ずに泣く泣く撤収する日があるのが現実なのです。
しかし、それも野鳥観察の醍醐味です。
出会えた時の喜びは何倍にも感じられるものですね。