山から下りてきたヒガラ君 Coal tit

先週の週末にトラツグミを探しに行った公園での出来事です。
トラちゃんの登場を待っている間に、
シジュウカラより一回り小さいカラ類が飛んで来ました。
黒いネクタイをしめ忘れていますので、どうやら「ヒガラ」の様です。

< ヒガラ♂ Coal tit >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

ヒガラ(日雀、Parus ater)

雄の様ですね。
頭の羽を立たせています。かなりカッコいいです。

普段は動きが早くて、撮影困難な鳥ですが、
木の穴に溜まった水を飲みに来たので、撮影に成功しました。

冬は山から下りて、平地で越冬します。
市街地の公園で出会えるなんて、幸運でした。
この千葉県の公園で出会った野鳥は、まだ続く予定です。お楽しみに。

いつも評価クリックにご協力を頂き、有難うございます。
皆様の評価クリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング

先日のトラツグミの記事はこちら↓
http://www.birdlover.jp/modules/d3blog/details.php?bid=427