昨日のブログでは「パンダ鴨」(ミコアイサ)をご紹介しましたが、
今日は「パンダカラス」と私が勝手に思っている鳥をご紹介します。
群馬県を通りがかった際に、田圃を見ていたら、
作業中のトラクターの後ろに、カラスの群を発見しました。
< コクマルガラス Daurian jackdaw >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っています。音量にご注意下さい。
コクマルガラス(黒丸鴉、Corvus dauuricus)
ミヤマガラスの群の中に、パンダ柄のコクマルガラスを見つけました。
この日は暖かく、冬だというのに熱気で映像が揺れてます。
また田圃2枚分以上の距離が有り、あまりキレイには撮影できなかった‥。
出会えた記念に静止画を切り出してみます。↓
[img]http://www.birdlover.jp/img/120109kokuma.jpg[/img]
この地域を通る度にコクマルガラスがいないかと、
探索していたのですが、今まで見つける事ができなかった鳥です。
やっと会えたので、今日も特別に動画を2部配信します。
< 電線とコクマルガラス >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っています。音量にご注意下さい。
農作業のトラクターが帰ってしまった後、電線に集結していました。
ミヤマガラスとコクマルガラスは、?群を形成してはいますが、微妙な距離で分かれている様です。
またコクマルガラスでも、黒いタイプがいます。
識別が難しいので、判りやすい様に静止画を切り出してみます。
コクマルガラスのタイプ画像
[img]http://www.birdlover.jp/img/120109kokumaru.jpg[/img]
左から、コクマルガラス(黒色型)、コクマルガラス(淡色型)、ミヤマガラス
ミヤマガラスと比べて、かなり小さい事がわかります。
・コクマルガラス 全長33cm
・ミヤマガラス 全長47cm
「パンダカラスだ」と思われた方は、
評価クリックにご協力をお願いいたします。→
現在のランキング順位はこちら!
明日からは年末年始に出会った猛禽類をお届け予定です。
お楽しみに!