野鳥 ジョウビタキ Daurian Redstart

今期地元の公園には、なぜかジョウビタキが居ません。
秋に一時的に入ったのですが、直ぐに抜けてしまいました。
そんな事で、今期はジョウビタキに飢えています。
同じ埼玉県内ですがプチ遠征。 やっとジョウビタキと出会えました!

< ジョウビタキ♂ Daurian Redstart >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※音が入っています。音量にご注意下さい。

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲、学名:Phoenicurus auroreus Pallas )

バネ仕掛けの様な尾羽の動きが、とっても可愛い鳥です。
出会えた記念に、静止画で切り出してみます。

ジョウビタキ

私は‥、
やっぱりジョウビタキは雌の方が好みですね。

< ジョウビタキ♀ Daurian Redstart >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※音が入っています。音量にご注意下さい。

久しぶりに出会ったおジョウさん。
私は興奮していたのか?
いつもよりかなりアップぎみで撮影していました(笑)。

評価クリックにご協力をお願いいたします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥がでるのか? お楽しみに。

バーダーグッズ