ミユビシギの群れ Sanderling

先日は船橋で仕事の打ち合わせが有りまして、
帰りに三番瀬に立寄って、浜辺を偵察してきました。

三番瀬
三番瀬

ちょうど干潮の時間帯でした。
沢山のシギチドリが食事に夢中です。

< ミユビシギの群れ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

(三趾鷸、学名:Calidris alba)

ミユビシギと思いますが‥。
繁殖期の夏羽から、冬羽に変わる時期ですので、
個体によって柄や色が様々で、撮影してきたのは良いけれど‥
シギチドリ初心者の私には、判別に困りました(笑)。

集団で浜を走り回る姿が、とっても可愛い鳥です。
いつの日か、波と戯れるシーンを撮影したいと考えています。

ミユビシギ
ミユビシギ

東南アジアやオーストラリアに渡って越冬する鳥ですので、
旅の無事を祈ります。

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな野鳥が登場するのか? お楽しみに。

野鳥ポロシャツ