ミヤコドリ Eurasian Oystercatcher

久しぶりに立寄った三番瀬の干潟。

三番瀬干潟

たまたま干潮のタイミングでした。
昨日、紹介したシロチドリの歓迎を受けて探鳥開始です。

距離が有りましたが「ミヤコドリ」の群れを発見しました。

《 ミヤコドリ 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

何が気に入らないのか‥ 突然バトルが勃発!
連続写真で切り出しておきます↓

1.小競り合い
ミヤコドリのバトル1

2.にらみ合い
ミヤコドリのバトル2

3.取っ組み合い
ミヤコドリのバトル3

ミヤコドリ大きな群れの集団行動を撮りたいと思ったのですが、
この日は10羽ほどの小さな群れしか残っていませんでした。

《 ミヤコドリの集団行動 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

一斉に飛び立つ前に、少しだけ集団で動くシーンが撮れました。
出会えた記念に静止画を切り出しておきます。

夕日のニンジン星人
130202miyakodo1

実はミヤコドリの飛翔シーンも撮りたかったのですが、ピンボケ連発で大失敗。
またいつの日か、リベンジしたいと思います。

《 東京湾の鳥シリーズ続編 》
? シロチドリが絶滅危惧種に‥
? 三番瀬 ミヤコドリの群れ
? ハジロカイツブリの群れ

応援クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか? お楽しみに!

野鳥エコバック