今日も先日の遠征レポート続編です。
遠征2日目は「ワシカモメ」の目撃情報がある漁港に立寄ってみました。
目的の漁港に到着すると、防波堤に300羽以上のカモメ達が‥
それぞれ好きなカッコウで、お休み中!
お腹しか見えないのも‥
こんな状況の中で、カモメを識別するのは、至難の業です。
しかもカモメに慣れていない私では、余計に困難なこと。
地元のカメラマンの方々に合流させてもらい、一緒にワシカモメを捜索することに
しかし、二時間以上の捜索でも見つからない…
そんな中、私にとって最大の危機が訪れました!
時間が経つにつれ、同行の妻の機嫌が悪くなってきたのです。
「大阪で美味しいものでも食べよう!」と誘ったことを思い出しました。
「鳥見ばっかりで、まだ大阪らしいものを食べてない」との事
本場の「たこ焼き」をサービスエリアで食べたけど、それで満足してくれる訳がなく‥
「それじゃ「餃子の王○」でも行こうか?」と言ってみたが、首を縦に振りません。
ワシカモメを諦めて、急遽お昼を食べて帰ることになりました。
車に戻る時に何気なく見つけた、グレーのカモメ
一瞬、羽繕いの時に顔を上げたのですが、クチバシは見えず。
この後はまた眠ってしまいました‥
初列風切の色がグレーに見えるのですが、角度が悪くて、良く確認ができない。
横に位置をズラして見たいのですが、少しでも場所を移動すると
漁船に隠れて見えない、微妙な位置に居るのです。
しかし
ワシカモメは諦めて食事に行かないと、もう遠征に行けなくなってしまう‥
・動くカニの看板のお店で、機嫌回復!
ワシカモメは、いつの日か銚子でリベンジしたいと思います。
帰りは渋滞を予想していましたが、
やはり大渋滞に巻き込まれ、10時間以上のドライブになりました。
野鳥動画が無いのは、アクセスして頂いた皆さんに申し訳無いので、
「メジロガモ」の公園で出会った、野鳥達をご紹介します。
《 大阪の公園で出会った野鳥達 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
登場順に
1.岩乗り「ミコアイサ♂若」
2.愛想の良かった「セグロセキレイ」
3.枝被りが悔しい「アオバト」
4.ハイタカかオオタカか判断が付かない「鷹」
私の地元の公園に似ていて、住宅街の中にある都市公園ですが、
100羽を超えるマヒワの群れや30羽以上のエナガの群れなど
たくさんの野鳥を観察することができました。
やはり大阪の方が鳥の種類、個体数ともに多い印象を受けます。
どこに行っても、バーダーの方々は温かく迎えてくれました。
埼玉県からやって来た「鳥キチ」にも、親切にポイントを教えて下さいまして、有り難うございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
私も見習って、いつの日か他県から来られたバーダーの方々に恩返しをしたいと思います。
やっぱり野鳥が好きな人に悪い人は居ません。
《 西へ遠征シリーズ続編 》
? 西へ遠征1 カラムクドリ
? 西へ遠征2 白いヒドリガモ
? 西へ遠征3 メジロガモのハイブリット
? 西へ遠征4 ワシカモメ探し
応援クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→
現在のランキング順位はこちら!
明日はどんな鳥が登場するのか? お楽しみに!