タマシギのつがい greater painted snipe

田圃に水が入り田植えが始まりました。

田圃

最近は「タマシギ」を探して田圃を探索しています。
やっとタマシギに出会うことができました。

《 タマシギ♂動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
強風の為に音を消してあります。

動かないタマシギの雄は、完璧な保護色で、
見つけるのに苦労しました。

出会えた記念写真を切り出しておきます。

保護色のオス
タマシギ♂

近くでは、メスも動かないでジッとしていました。

《 タマシギ♀動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
強風の為に音を消してあります。

鳥の世界では珍しくメスの方が派手な色ですね。

ワインレッドの顔が印象的
タマシギ♀

赤い顔に白いアイリングが個性的です。

今まで田圃で見かけることは有りましたが、
タマシギを撮影できたのは初めてでした。
嬉しい初撮りです!

《 2013年5月の田圃・続編 》
? タマシギのつがい
? 旅鳥チュウシャクシギ
? アマサギ夏羽

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか? お楽しみに!

野鳥エコバック