ヨシゴイのポーズ Yellow bittern

先月に東京湾の臨海公園に立寄った時のこと
この日はまだ「お姫様」は現れていないかったので
とっても静かな公園でした。

・隣りのネズミーランド方面
ネズミーランド

池の畔ではヨシゴイと出会うことができました。

《 ヨシゴイ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします

ヨシゴイ(葦五位、葭五位、Ixobrychus sinensis)

「ヨシゴイ」との出会いは今期初!
毎年撮影していた「古代蓮の池」が無くなってしまったので
今期はヨシゴイを見に行かなかったのでした。

ヨシゴイが棲める環境は、どんどん開発されてして
生息地が少なくなっています。寂しい限りです。

・ヨシゴイ
ヨシゴイ

・体を大きく膨らましたヨシゴイ
ヨシゴイ

ヨシに止まる姿は独特です。
なんでこんな角度に曲がるの?
足をハの字に広げて止まるポーズを切り出しておきます。

・ヨシゴイ独特のポーズ
ヨシゴイ

ヨシゴイの棲める環境が残されて行くことを祈ります。

評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

野鳥エコバック