ムナグロとエリマキシギ Ruff

先週の週末のこと
ムナグロの群れの中に発見された一羽のエリマキシギ

今日は仕事の途中で現場を通りかかったので、様子を見てきました‥

数台の車が、田圃の周辺をスロー走行で捜索中!
皆さん「エリマキシギ」を探しているようです

「エリマキシギは居ましたか?」と訊ねると
「朝から誰も見ていない」との返事が帰ってきました
どうやら旅立ったようですね。

今日は、先週末に撮影したエリマキ動画パート2をお届けします。
ムナグロと一緒のシーンをまとめてみました。

《 ムナグロとエリマキシギ 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(小鮫鶲、Muscicapa dauurica)

夏羽が見られるなんて、良い体験をさせて頂きました。
来年もまた旅の途中に寄ってくれると良いな?(笑)
次回は大きなエリを付けて、来てくれることを期待しています

これからシベリアまで向かうのでしょう
エリマキシギとムナグロの、旅の無事を祈ります。