今季初遭遇 コサメビタキ Brown flycatcher

昨日の早朝バードウォッチングの続編です。
秋の旅鳥を求めてS公園に行きましたが、旅鳥がやってくるポイントは
猛禽類の「ツミ」が占領していました。
 [url=http://www.birdlover.jp/modules/d3blog/details.php?bid=333]>> 昨日のツミの記事はこちら <<[/url] 果たして今年も旅鳥が来てくれるのか? と心配していると、 居ました、居ました! 公園内の昨年とは違うポイントに、 シジュウカラ、コゲラなどと昆群を作っていました。 旅鳥の「コサメビタキ」です。 < コサメビタキの映像 > 画像をクリックすると動画再生がスタートします。 ※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。
コサメビタキ(小鮫鶲、Muscicapa dauurica)

縦に木の枝が入り、これでは焼き鳥映像ですね。
しかもピントが合っていません。
久しぶりに小鳥をビデスコで追いかけましたが、腕が鈍っていますね。
また一から練習です。

また昆群の中に「エゾビタキ」も発見しました。

< 旅鳥 エゾビタキ映像 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

エゾビタキ(蝦夷鶲、学名:Muscicapa griseisticta)

動きが早くて追いつきません。
次回はリベンジしたいと思います。

こんな小さいな小鳥達が、東南アジアまで飛んでいくなんて、驚きですね。

旅の途中で立ち寄ってくれた小鳥達に、
応援のクリックをお願いします。 → にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング